机の上のゲームたち

やってるゲームの感想を書いているブログ。ストーリーなどのネタバレ含みます。

ポケモン図鑑完成までの道のりは遠い

ポケモンバイオレットをクリアした私はポケモン図鑑完成を目指していたがやはりボッチにはきつい。スカーレットのポケモンをマジカル交換で奇跡的にゲットできないかと何十回か交換したがそうそう当たるはずがなく…結局スカーレットを購入してクリアすることに。スカーレットから御三家をクリア済のバイオレットに交換で送って、経験値アメを食べさせてレベル100にして戻せばクリアまで楽々だとこの時は思っていました。

今思えばここで気付けばよかったんだよな・・・。

レベル100になったマスカーニャをバトルに出しますが、知らんぷりするわそっぽむくわ昼寝をするわで言う事を聞かなさすぎ。親IDは自分なのになぜなのか。

それはジムバッジが関係していた。バッジをゲットするごとに言うことを聞くポケモンのレベルは上がっていく。トレーナーなりたての時はバッジが0なので言うことを聞くポケモンレベルは20までとなる。自分で捕まえたポケモンを交換に出してレベル100で戻ってきたらレベルが更新されてしまい上限である20以上になってしまったため言うことを聞かなくなってしまったということだった。

「ズルはいえません」というゲーフリのメッセージかもしれない。

なんにせよ、手持ちのポケモンを地道に育てるしかない。

ココガラ(レベル6)捕まえててよかった・・・。